上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆無計画旅行1

P1100470.jpg
H19.8.13
白馬岩岳スキー場(長野県)サマーゲレンデに行ってきました。
今回もまた二日前に目的地を決めて、宿も決めずに行き当たりばったりで来てしまいました。
雪がねーのに何しに行ったんと思うでしょうが、プラスノー(人工芝)を滑りに行ってきました。

人工芝を滑りに来ている客より、ゆりの花畑でウォーキングをしたり散策をしたりする方が明らかに多くて、駐車場から長袖にボード持っていった自分たちは物凄く浮いていました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
'07年5月4日 気温17度ぐらい(駐車場付近)
群馬県沼田市にある丸沼高原スキー場。いつもより早くすんなりチケットセンターを見つけたが、売り場の前でしばし悩む。午前or午後券や回数券が無く、1日券と片道or往復券しか選択肢がない状況、だから半日券を買おうと思っていたので迷った。もう13時過ぎてるんだけどなーと思いつつ、結局1日券を買うことにしました。(ミネロや八方尾根と同じで、ICチケットでした)

P1100051.jpg
丸沼高原スキー場駐車場。スキー&ボード好きがいっぱいです。13時時点で2~3台の空きでした。そん時、駐車場のおじさんが、「まだ山頂から麓まで滑り降りてこれますよ」だそうです。


P1100065.jpg
下部はこんな感じで細いコースになってます。雪があるだけで良いので文句なし


P1100069.jpg
ロープウェー山頂駅からの滑り出し地点はこんな感じ。

P1100110.jpg
ガチャピンと、その他仲間がおられました。(本人の許可を取っていないので、中の人が見てたらメールください。)

P1100129.jpg
今まで滑ってきたなかで、スキー場で見つけた雪だるまの中で一番出来が良い!うちらも来シーズン制作しよっかな

P1100143.jpg
センターハウス前はビシャビシャな雪質は当たり前なんですが、コースの所々でも水分をたらふく吸った箇所が何箇所かあり、その上をボードが通過した瞬間にソールが貼りつく感触がしてスピードが落ちました。
ちなみに、黄砂の上や砂がかぶったような雪の上を滑ってもブレーキがかかりスピードが極端に落ちますね。

P1100138.jpg
シルバーコースの一部箇所に、誰かが手をついたのかツボ足でなったのかは分かりませんが、陥没してました。だから閉鎖してたのか・・・


P1100142.jpg
シルバーコースです。スキーヤーが何組もロープを越えていったので、ついていってみるとコブ斜面見つけました。いまだに上手く滑れませんが・・・

P1100139.jpg
ここにくるまでのシルバーコース上部はこんな感じで、ブッシュだけではなく一部に石がゴロゴロとありゴリゴリいわせながら降りてきました。くるんじゃなかった・・・

☆丸沼の感想☆
ゴールデンウィーク中だけど、ロープウェーやリフトも2~3分程で乗れたし、滑れないコースも沢山ありましたが、それでも面白かったです。

この時期に今日のような状況の中で、ボード覚えたての初心者を連れて行くのはお勧めしませんが、ターンが出来るようになり、来シーズンまで待てない、ぜったい頑張るって人なら楽しめると思います。
リフト沿いにコブのラインがあるところもあるし、ところどころ地面が大きく出ているところなんかはオーリーしてかわしてみたりと、この時期ならではの楽しみ方があり楽しめました。
春スキーは5月6日までだそうです。人工芝を滑るサマーゲレンデの営業開始予定は7月14日からだそうです。
4月29日(日)月山スキー場(山形県西川町)に行ってきました。
天気が良かったのでウェアを脱いでTシャツで滑れるかなーと思っていたのですが、風が少し強く寒かったのでウェアは着たまま滑りました。
この日記を書いていて思うのは、日焼け止めをしておけばよかったなーと、ちょっと後悔。

P1090717.jpg
去年来たときはボードを手持ちでハイクしてしんどかったのですが、今回はザックにボードを固定してハイクしました。

P1090823.jpg
リフト乗車中の右側にある斜面からの風景。斜度もそこそこあって面白かったです。

P1090786.jpg


P1090833.jpg
誰が作ったか分かりませんが、ペアリフト降り場すぐ下にキッカーがありました。

P1090848.jpg
スキー場で見つけたふきのとう。ほとんどが大きくなりすぎていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。